番組最新情報

火ゆう大村 続THE ALFEE 秋フェスタ感想

2017年10月17日
火曜ゆうラジ担当大村です。ゆうラジ終了後、
約12時間後からはじまる水曜朝の7時からも担当していまして、
ひそかにそちらもここ数週は、7時台後半に1箇所「朝アルフィー曲」をかけています。

約3年ほど前、朝1箇所アルフィーをかける”朝アルフィー”をやっていました。
(今の朝ラジ20周年記念枠、7時半手前のパーソナリティが20に関する選曲をしている所)
基本的に朝の選曲はディレクターの担当ですが、1箇所私の選曲をかけるところがあり
この所手元にアルフィーのアルバムを持っている確率が高いので、
朝のDに渡して「これ、ここでかけて下さーい」とやっております。

そこでかける曲を聞きながら、ディレクター(木曜ひるラジの高田りかさん)から
「この曲は知ってる~」(サファイアの瞳)
「これは聞いたこと無いかも」「(サビ後)あ、ここから知ってた」(シンデレラは眠れない)等
いわゆるノーマルALFEE知識の方の感覚を参考に聞きながら(笑)
時には、ブランク中に発売されたアルバムの中の曲をかけて(先週10/4:Never Ending Dream)
「これは私も知らないですー」とか言いながら、朝選曲にサクっと忍ばせています(笑)。

ゆうラジではいつも自分で選曲をするのですが(ワンマン:一人で操作しながらしゃべる放送形式なので)
改めてアルフィーのナンバーをCUEシートに落とし込む作業の目線で聞き返していて感じたのが、
”FO多!(えふおお、おお!)”という感想でした。FOというのはFade Out フェイドアウトする曲。
だんだん小さく、アルフィーの三人がスモールライトで小さくなっていく・・あるいは自分が遠ざかるような曲終わりです。
ざっくりですが、最近聞くような曲はCOが多いというかFOの曲があまり無かったので、
わー、アルフィーはそうだったんだ、結構FOが多いんだ・・・!と新たな発見をしたのでした。

パキっと終わるCO(カットアウト)の曲のほうが繋げやすい、という”卓あるある”がありますが、
その点、FOの曲が多いと、どこでジングルとクロスさせようかとか、喋ってるうちにだんだん
消えていって曲がおわっちゃうとか(←それは別にCOでもやっちまうやーつ)
次の曲とのつなげ方どうしようかと楽しい悩みどころですが、・・なんて、こんな事を考えるなんて
中2病の当時は全く、夢にも考えもせず、ただただ、テープに録音して通学中とかにホケぇ~っと聞いていました。
そして、アルバムごとで聞いていたので=次の曲の予想を頭で再生させながら聞いていたので
昨今の、カーステからBluetooth経由で聞くシャッフルは、なんかちょっとだけ期待はずれ感?を味わったり(笑)。

聴き込んでいたアルバムは、印象強い順に
・DNA Communications
・U.K. Breakfast
・One Night Dreams(私は
・ARCADIA
・AGES

あとは、追いかけで聞いていたルネッサンスやTime and Tide、For Your Love
それ以前のものなど。当時友達とラブレターのジャケットを見て「やー!パンタロン!」と騒いだり・・!

様々なアーティストのライブやコンサートで感じることですが、
日常聞いているアルバムやシングルの曲たちの、最新の正解状態を生で聞けるのがライブ!と
なんとなく思っているので、生で聞いて「ああ、この曲、本物?はこんな感じなのか~」と、
(色々語彙が違う気もしますが笑) 録音した時の商品見本とは別に、その時点での
最新版のナマモノを体感できるのがやはりライブの貴重なところだななんて思っています。

歴史とともに持ち曲の多いアルフィーが、昔の曲をやってくれると、今の彼らが歌うとこうなるのか!
いや、変わってないなとか、変化したな!とか。毎年重ねて歌い続けることで、古さを感じさせないとは
よく言ったものです。うんうん、たしかに!あと、各自きっと、それを聞いていた”当時”を思い出したり・・
事前に全く構えていなかった(復習で聞いてこなかった曲)で、それこそ四半世紀ぶりに聞いた曲
だったりすると、急に脳の一部が記憶の長~い手でグッと掴んでグイーンと引っ張られる感じに・・・!

今回、久しぶりに参戦した秋フェスタで、そう感じた曲が一曲ありました。
ネタバレ回避にイニシャルトークするとKDKNBGKという曲で(余計気になる)
小学校の校歌を何十年経っても歌える自分に驚くような、でもそれ以上のめくるめく驚きというか
「あーーヤバーーーー歌えるーーーーーわーーーーー」と呆然と立ち尽くしてしまったナンバーでした。

なんだかそういうショックを浴びに、あまり勉強しないでボスン!と参戦しても面白かったかな?
とも思ったけど、取り残される感じも味わいたくなかったので^^; カンレキーズや最新曲は
多少は聴き込んでいって良かったと思っています。振付を踊れる程では全然ないですが><

あれ、何も考えず息をするように手が動くようになれたら楽しくてラクですね!曲中ずっと
えっと、手をまわして、ハートつくってジャンプして、次はえっと、 と、振り付けを気にしていたら
全然アルフィー、もといカンレキーズを聞いていない自分に気づいて、ちょっと面白かったです。

と、また全然ライブレポではなく個人的意見を述べる感じの感想でございました。

静岡が終わって、市川、こうべ、びわ湖(滋賀)が終わりましたね。
アル中リスナーの方も着々と秋フェスタ参加者が増えていっている感じでしょうか。

いつも、頂くメッセージを読んで駆け足でご紹介しているので、「ああっ、こう思ったのに!」みたいな
事を半分くらい言えずにいますので、また折を見てブログで書きますので
届けられたら嬉しいです^^

ひとつ!先週水曜に気づいた、見落としメールがありました、
RNふみふみ様、10/3に頂いていたのに失礼しましたm(_ _)m
鷹匠のマイアーアイスさんには日頃行かれるのですね!
私はまだ、あそこの看板メニューのアイスを食べていないので
寒くなっちゃったけど冬に食べに行きたいと思います!
白夜の英語版、Crimson Kiss 教えて頂きありがとうございました!!
英語のボーカルもセクシー。

そろそろ本日の本番が始まります、どうぞご都合合う方は
FM Hi! http://www.fmhi.co.jp の黄色いListen からPCやスマホでお聞き下さい。

今週末は、久しぶりに生アンクちゃんこと三浦涼介氏の舞台「失われた藍の色」を見に行きます。
お父さんの元東京キッドブラザースで俳優の三浦浩一氏、お兄ちゃんも俳優の三浦孝太氏に囲まれ
究極のファミリー舞台! 他にもライダー俳優として活躍したキャストなど登場人物色々です。
この舞台、副題?にSWEAT & TEARS とあるんで、一瞬 え?楽曲流れる?と勘違いしたり(笑)。
http://sandt44th.com

この次回の上京では、先日高見沢俊彦のロックばんで美味しい!と褒められていた
升本のマクロビ系?のお弁当を買いたいな~~と思ったのでした。





同じカテゴリー(ゆうラジ!月火水木金)の記事画像
火ゆう ID数秘鑑定 婚活アドバイザー植草美幸さん
火ゆう THE ALFEE セトリ予想リクエスト24春
火ゆう ID数秘鑑定 高比良くるま氏、宮藤官九郎氏
ID数秘鑑定:北欧の至宝、マッツ・ミケルセン
ID数秘鑑定:富栄ドラム&磯村勇斗
火ゆうID数秘鑑定 みなみかわ
同じカテゴリー(ゆうラジ!月火水木金)の記事
 火ゆう ID数秘鑑定 婚活アドバイザー植草美幸さん (2024-04-09 06:43)
 火ゆう THE ALFEE セトリ予想リクエスト24春 (2024-03-31 02:32)
 火ゆう ID数秘鑑定 高比良くるま氏、宮藤官九郎氏 (2024-03-26 14:08)
 ID数秘鑑定:北欧の至宝、マッツ・ミケルセン (2024-01-09 13:09)
 ID数秘鑑定:富栄ドラム&磯村勇斗 (2023-12-12 14:10)
 火ゆうID数秘鑑定 みなみかわ (2023-10-13 15:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火ゆう大村 続THE ALFEE 秋フェスタ感想
    コメント(0)