番組最新情報

ゆうラジ木曜日は…

2018年03月15日
毎週木曜のゆうラジはシンガーソングライターのZ・i・l・Lのジルがお届け
今日は『 卒業 』をメッセージテーマにお送りしました!!
聞いてくださった方、リクエストメッセージくださった方、本当にありがとうございました♪


静岡を熟知した方を先生として、静岡の歴史や由来、スポットイベント情報などを紹介して頂く
『静岡歴史探検隊のコーナー』では山田誠さんにお越しいただきました。

ゆうラジ木曜日は…


今回はなぜ静岡街中に歴史的建物が少ないかなどを教えていただきました。

静岡大火により焼けてしまったというのが原因なのですが
その中で残ったのが今の静岡県庁の本館、静岡市役所本館、建てかえてしまいましたが日赤の病院、静岡鉄道などは奇跡的に残ったという事です。
静岡新富町あたりから街中まで47町が焼けてしまったようで、
およそ5000戸を超える巻き込む大火事!!!!にもかかわらず亡くなった方が1人だったらしいです。

その後の戦争の空襲などにより焼け野原になり、その後復興していったわけですが
終戦後、天皇陛下が静岡に行幸しその際に県庁の本館にお泊りになったそうです。
現在は県議会議長の執務室となって使われているのですが
天皇陛下でしか通ることのゆるされない扉が今もあるようです。

見てみたいですね♪

そして、
第三木曜は静岡市内の美味しい・楽しい・ワクワクしちゃう素敵なHappy情報をお届けしてくれる
明石さんのしずおかハッピー☆スポットのコーナー
では
ゆうラジ木曜日は…


2017年11月にオープンしたばかりのカクニ茶藤さんが(1977年創業)運営するCHA10さんを紹介いただきました。

今世界的にもブームになっているオーガニック抹茶のスタンドカフェ。
海外ではグリーンティーでなく抹茶で通っているらしいです。

ここ最近、静岡ではコーヒーの飲めるお店は増えてきましたが
抹茶の飲めるお店は珍しいよね!?
茶は敷居が高いように感じますが、老若男女、気兼ねなく入れるおしゃれな雰囲気らしいです。

CHA10(チャトウ)
【営業時間】11:00〜19:00(金・土曜は22:00まで)
※営業時間変更の場合あり・今は9:00〜17:00かも!?
※Facebookページなどで確認ください
【定休日】不定休
【電話】054-204-2210
【駐車場】なし・近隣のコインパーキングへ
【詳細】ホームページは こちら

葵区鷹匠1丁目11-6 新静岡駅・セノバ近く

そして、焼きたての団子が楽しめるお店も教えていただきました。

定番のみたらし団子や、いそべ団子など8種類もあり
注文してから目の前で焼いてくれるので香ばしくて、かなり贅沢♪

上新粉を使わずウルチ米を炊いて作っているようで
食感もやわらかく美味しいとのことです。

仁志乃
【営業時間】9:00~18:00(売切れ次第終了)
【定休日】日曜(祝日は営業)
【電話】054-252-9389
【駐車場】なし
【詳細】お店のFacebookページは こちら

葵区車町6 日本銀行静岡支店近く

これから流行りそうなお店、隠れた名店の情報など
週末のイベント情報や、穴場的なお店の紹介などをしている、しずおかハッピースポット
気になった方は⇒チェックしてみてください♪

おしまいに…
来週の木曜日、ゆうラジ木曜のメッセージテーマは『 春休み 』です。
春休みの思い出、憧れる過ごし方、願望!などなど、おもしろ、深いいエピソードなどなど大歓迎です♪
皆さんからのメッセージ・リクエストお待ちしてます♪⇒こちら

同じカテゴリー(ゆうラジ!月火水木金)の記事画像
火ゆう ID数秘鑑定 婚活アドバイザー植草美幸さん
火ゆう THE ALFEE セトリ予想リクエスト24春
火ゆう ID数秘鑑定 高比良くるま氏、宮藤官九郎氏
ID数秘鑑定:北欧の至宝、マッツ・ミケルセン
ID数秘鑑定:富栄ドラム&磯村勇斗
火ゆうID数秘鑑定 みなみかわ
同じカテゴリー(ゆうラジ!月火水木金)の記事
 火ゆう ID数秘鑑定 婚活アドバイザー植草美幸さん (2024-04-09 06:43)
 火ゆう THE ALFEE セトリ予想リクエスト24春 (2024-03-31 02:32)
 火ゆう ID数秘鑑定 高比良くるま氏、宮藤官九郎氏 (2024-03-26 14:08)
 ID数秘鑑定:北欧の至宝、マッツ・ミケルセン (2024-01-09 13:09)
 ID数秘鑑定:富栄ドラム&磯村勇斗 (2023-12-12 14:10)
 火ゆうID数秘鑑定 みなみかわ (2023-10-13 15:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆうラジ木曜日は…
    コメント(0)