番組最新情報

cha!cha!サタデー~10月27日

2012年10月27日
★cha!cha!レポート★
今日は、「あざれあメッセ2012」について、
あざれあ交流会議事務局の七宮さんにお話を伺いました!

cha!cha!サタデー~10月27日

1階には美味しいもののお店がたくさん!!
緑のTシャツを着た事務局の皆さんがキビキビと動き回っていました!

★サークル・オブ・サークル★
本日のゲストは、エコウッド景観協同組合の倉田亜紀さんでした!

cha!cha!サタデー~10月27日

ユーカリの花をお持ちいただきました!
ホワホワとした白いお花で可愛らしいですね。

★ochakoの一服亭★
来週11月1日は静岡市お茶の日です。
静岡のお茶の祖 聖一国師の現行歴でのお誕生日でもあります。
市民の皆さんに新茶の時期だけでなく1年を通してホットひといきつき、
もっとお茶に親しんでもらう願いから制定されました。。

今日は、秋においしいお茶を提供している、
静岡市葵区錦町のお茶屋さん小島茶店さんの小島康平さんに   
徳川家康も愛した熟成茶の再現した「熟成本山茶」をご紹介いただきました。

cha!cha!サタデー~10月27日

このお茶は、春に摘まれた静岡本山茶を標高1167メートル静岡市井川大日峠の
お茶蔵に半年間保管して熟成したもの。
馥郁(ふくいく)とした香りとまろやかな味わいは、秋にほっこりするお茶の味♪

徳川家康がこだわったお茶を駿府城にまで下ろした行列の様を再現したのが
27日、28日、今日、明日と駿府本山お茶壺道中行列と口切りの義です。
明日の口切りの義は 久能山東照宮で行われます。

また、大道芸期間中、3日と4日には、駿府公園内の「紅葉山庭園」で開かれるお茶会でも
こちらのお茶をお楽しみ頂けます。大道芸を行っている賑やかな駿府公園内ですが、
紅葉山庭園では、静かな時間が流れています。
こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
cha!cha!サタデー~10月27日
    コメント(0)